お役立ち記事

LAN配線工事の流れとは?所要時間や当日の準備について解説

fujihisa

LAN配線工事とは、パソコンや複合機などの機器をLANケーブルで接続して、インターネットや社内ネットワークに接続するための工事です。

本記事でLAN配線工事の流れについて解説します。当日の所要時間や準備物についても解説しておりますので、工事当日に不安がある人はぜひ参考にしてみてください。

またLAN配線工事の依頼を考えている方で、どのような業者に依頼したら良いかわからない方はお気軽にお任せ工事.COMまでご相談ください。

LAN配線工事の大まかな流れ・ステップ

LAN配線工事の流れは、大きく分けて以下の5つのステップに分けられます。

  1. 現地調査
  2. 見積もり作成
  3. 契約
  4. 工事
  5. 検査

まずは、工事を依頼する建物の状況を調査します。空配管の有無や、配線ルート、端末の設置場所などを確認します。

次に、現地調査の結果をもとに、工事内容と費用を算出し、見積書を作成します。見積書には、工事内容、費用、工期、設置費、配線費などが記載されています。

見積書の内容に納得できれば、工事日の調整を行います。

そして、調整を行なった日時に、工事が実施されます。工事の内容は、空配管がある場合はLANケーブルを通し、空配管がない場合は壁に穴を開けてLANケーブルを通し、端末の設置場所まで配線します。

最後に工事が完了したら、動作確認を行います。LANケーブルの導通試験を行い、正常に動作することを確認します。

LAN配線工事当日における注意点

LAN配線工事は、インターネット環境を快適に利用するために欠かせない作業です。しかし、工事中は、家具や家電の移動、工事機器や配線への触れないようにするなど、注意点があります。

工事当日は、室内に立ち入ることができるように、家具や家電を移動しておきましょう。工事担当者は、配線をするために壁に穴を開けるなどの作業を行う場合があります。そのため、家具や家電の配置によっては、作業が困難になる可能性があります。また、工事中に家具や家電が倒れたり、破損したりする可能性もあるので、あらかじめ移動しておきましょう。

また、工事中は、工事機器や配線に触らないようにしましょう。工事機器や配線は、電気が流れている場合があります。触れると感電する恐れがあるので、注意が必要です。

工事後は動作確認を行うことが一般的ですが、正常に動作することを業者と一緒に確認することが大切です。工事担当者が動作確認を行った後に、自分でも確認しておくと安心です。

一般的には、パソコンやテレビなどの端末を接続して、インターネットに接続できるかどうかを確認します。

LAN配線工事の当日の流れで後悔しないための業者選び

LAN配線工事は、家に人を入れることになるため、慎重に業者を選ぶようにしましょう。

工事が適切に行われていても、工事担当者による説明が不十分で合ったり態度が悪かったりすると、今後の動作やアフターフォローに不安が残ってしまいます。


お任せ工事.COMは作業時のお約束として下記をお守りしています。

  • 作業員としてのみならず、いち営業マンとして責任を持ってお客様に応対します。
  • 現場作業中も身だしなみに気を遣い、常に清潔、かつTPOに合わせた立ち居振る舞いを心がけます。
  • 言葉遣いにも十分に注意し、お客様とのコミュニケーションを大切にします。

もしLAN配線工事の業者選びに不安がある方は、ぜひお気軽にお任せ工事.COMまでご相談ください。

LAN配線工事当日に後悔しないように気をつけよう

本記事でご紹介した注意点を抑えてLAN配線工事を業者に依頼しましょう。

もしLAN配線工事の業者選びでお悩みの場合は、まずお気軽にお任せ工事.COMにご相談ください。

お任せ工事.COMは年間5,000件以上の工事実績があり、法人・個人を問わず全国で工事を受け付けております。

LAN配線に関するお悩みなど、まずはお気軽にお問い合わせください。

LAN工事事例や金額を紹介しているページはこちら

記事URLをコピーしました